はじめに

このブログの概要

このブログを書くきっかけとなったのは
40代を迎え、人生の折り返し地点を過ぎた時に
この先の将来に大きな不安を感じ、このままじゃいけない
でも、今ならなんとかなる、いや今動かないと穏やかな老後は迎えられない!!
ではどうすればこの危機を脱する事ができるか?
それを赤裸々に公開していくライフログです。

将来への不安と焦り

蓄えもなく、退職金もなく、年金もあてにできない。
しかし、齢だけは確実に重ね気が付けば人生も半ばを過ぎてしまった。

日本の高齢化に伴う少子化
すでに経済大国だったのは過去の話で
いまやかつて「途上国」と言われた国々と比べ遥かに日本は追いつき追い越される国となってしまった。
このままでは、いずれ人生は破綻する。日々こんな事ばかり考えるようになったけど
じゃあどうすれば?という壁にぶつかり、結局は何もしないまま時間だけが経過する。
でも、必ずその時が来る以上、避けては通れない問題
ズバリ「経済的な不安」だ。

ではどうすれば危機を逃れられるか?

お金が無いと言いつつも、仕事も含め海外に赴く機会は少なくなく
数ヶ月に1回、年に3~4回ほどは諸外国(主に東南アジア)に渡航していた。
そこで気付いたこと

人の「生きよう」という力。すなわち生命力の強さをヒシヒシと感じた。
今の日本人とは比較にならないほど収入も生活レベルも低いはずなのに
賑わい、活気、商魂etc….全てに於いて今の日本の方が遥かに劣っていた。

二人で旅をするうちに、いつしか自然と日本ではなく海外で暮らしていきたい
日本で先細りの人生を送るより、チャンスもまだ残っているのでは?
そう考えるようになった。
もう僕たちに残っている道は、「海外移住」それしかないと日に日にそう思うようになった。

それを具体的に記録していこう

僕たちにはもう時間があまりない。
いかに穏やかな終末を迎えるか?そのためには何をすればいいか?
当然それは一朝一夕には叶わない。
それを日々1つずつ実現に向けて記録していこうと思う。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です